別府への家族旅行

別府へ家族旅行に行きました

先日、義両親、姉家族と別府旅行にいきました。義両親と姉夫婦は以前にも行ったことがあるそうですが、私たち家族は初めての別府旅行でした。

当日は雪予報でスタットレスタイヤとはいえ運転は不安でした。自宅からしばらくは粉雪が舞っていましたが、九州に入ると青空が広がり天気の心配はなくなりました。

別府に入ると別府湾や湯煙が見え、とてもきれいな景色でした。旅館に到着してから、夕食前に温泉に入りました。1歳半の娘も温泉デビューをしました。普段からお風呂好きな娘は怖がることもなく入浴し、お湯をパチャパチャいとこなどにかけては喜んでいました。入浴後は楽しみにしていた夕食です。豊後牛のステーキやさまざまなコース料理がでてきました。ただ、1歳半と5歳の子供にはコース料理はやはりハードルが高く、2人でテーブルのまわりで遊んだり、スタスタ別のところに歩いて行ったりで、ゆっくり落ち着いた食事というわけにはいきませんでした。

2日目はうみたまごに行きました。入館後すぐにセイウチのショーを見ました。ショーの最後にはセイウチの体を触る時間もあり、生まれて初めてセイウチを触りました。思っていたより硬かったです。その後いろいろな魚を見て回り、最後にイルカのショーを見ました。近くで見ることができ、水しぶきまで飛んできてとても楽しかったです。娘もいろいろな魚に興味をもち、途中のキッズコーナーや外のビーチなど飽きさせないアトラクションもありとてもよかったです。

今回はあまりリサーチもせずに行きましたが、今度行くときは他の日帰り温泉や観光地にもっと行きたいと思いました。家族水入らずの温泉旅行は現実逃避でとても楽しい貴重な時間でした。

ぷち京都旅行

ぷち京都旅行

結婚してから初めて旦那と京都に行ってきました!(*´▽`*)

私はもともとお寺や神社が好きで、若いころから友達と京都に行ったりしていたのだけど、旦那はまったく興味がなかった。なので一緒に京都行くことはないなーと思っていました。その旦那が自分から京都行こうか?と言ってくれた!まぁその理由は最近はまったカメラだけど、それでもうれしかった。

2、3日前からどこ行こうか?どう回ろうか?バスにする?電車にする?など二人で話し合い。まさか旦那と旅行プランを考える事があるなんて!

当日は朝からお弁当を作って、いざ京都へ!
京都ぽい裏路地などを回り写真をとりつつ、たくさんのお寺を見に行きました。ゆっくり見たいお庭とかあったけど、嫌がるかなーと思ったら写真撮るので私よりゆっくり見てる!?これはチャンス!と思ってじっくりとお庭もお寺も見学できました。お寺のそばのお茶屋さんで和菓子も食べて、京都感も満喫!

帰ってきたら旦那が撮った写真を見ながら、その写真いいねとかここ良かったねと話ながらの晩酌をしました(*´▽`*) まさかカメラによってこんな事になるとは思ってなかったけど、楽しみ方は違っても同じ所に行って一緒に楽しめればそれだけで楽しいなーと思う。

旅先の中古リゾートマンション

友達がもってるリゾートマンションに宿泊しました。「中古のマンションだからあまりきれいじゃない」と言われていたけど、十分キレイで素敵。何より海が見えるロケーションが最高なのです!(*´▽`*)

リゾートマンションをもつなんて夢のまた夢だけど、手持ちのマンションを買い替えたいので、マンション管理に詳しい友達に相談。その流れで、リゾートマンションを体験できることになってラッキー!

会員権という形ならそんなにお金の負担がなくても、リゾートマンションが持てるのですねー。知らなかったです。
マンションの売却については、ちゃんと流れをおさえて売る時期を見ることが大切らしく、売り急がないようなスケジュールを組む必要があるようです。
【参考】マンション売却の流れ
とりあえず、マンションの買い替えが成功したら、将来的にはリゾートマンションが欲しいなって思いました。 そしたら、趣味の旅行の宿泊費も押さえらえるしね!