甥 御守 プラネタリウム

甥っこの御守でプラネタリウム

甥っこの御守でプラネタリウム

最近は寒い日も続き、天候も良くない日が続きますが、甥っ子のお守をしなければならず、公園で遊ぶのもねぇ、なんて曇り空を眺めて予定を考えていました。
小さな甥っ子が元気いっぱい楽しく過ごせるのは?ということで、車で30分ほど、こども未来館へ遊びにいってみました。
家庭優待パスポートで割引あり(その他もあり)で入館料が大人500円のところ100円引き、4歳以下は無料。プラネタリウムは別途料金かかります。


しかし、そのプラネタリウムを私もみたいなと思い別料金を払って入場しました。
プラネタリウムの上映は一日数回。 時間によって内容が違い、都合上今回は「ポ ラ リ ス」を観ました。

率直な感想から言うと、「プラネタリウム、良かった!」 真っ暗な夜空に一面の星!かわいいシロクマとペンギンが登場するストーリーは幼児でも楽しめます。
恐竜が登場するジュラシックトラベルは小さなお子さんは泣くかもと、スタッフさんのアドバイスありましたが、ちょうど先日NHKの「ダーウィンが来た」で放映された恐竜大特集のティラノサウルス、怖いけど大好きなのでこちらも観たら喜びそうって思いました。

そして、施設内には、他に動く恐竜あり、人体の不思議にせまる模型あり、宇宙服を着て宇宙映像との合成体験できたり、月面着陸体験(体重制限アリ)装置があったり、なかなか面白い内容でした。